+ 新着情報

+ カテゴリー

+ コメント

+ トラックバック

+ 1年前の今日の記事
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | top↑ | main |
河童を見た
またまた妖怪話ですが、
私の弟は小さい頃に河童を見たと言うのです。

河童イメージ
河童
私の母の実家はは岡山県の落合町というところにあります。
自然が豊かないいところなんですが、そこに遊びに行ってた時の話。


春になると、山の中みんなで出かけて
ワラビやぜんまいを採ったりするのが毎年恒例になっていました。

その時もみんなで山の中にワラビ採りに行きました。
山の少し入ったところに池があり、そこの土手にたくさん生えているので
みんなは山菜採りに夢中になっていたのですが
弟は真っ先に池の方へ駆け上っていったそう。

そしたら水面に河童様が!
頭だけを出してこっちを見てたと!
目があったらすぐに水中へ逃げていったらしいですが…

弟は怖くてその時みんなには言えなかったと言っていました。

弟の証言をもとにしたイメージ図。
・顔は茶色
・クチバシがある
・お皿があって、髪の毛がワカメみたい
河童2


「ホンマかよー」とか言いながら
過去に3回くらい(最後に探したのが4年前くらいかな)
弟と探しにいったんですが、「見てやろう」と思ってたら見れないんですかね。
遭遇することはできませんでした。

一緒に探しに行った小太郎(犬)が池の近くに行くと落ち着きがなかったんで
もしかしたら何かいたのかしら???なんて思ったり…

また探しに行こうかな。。


ちなみに私の家族はのっぺらぼうも見たらしい。
なぜ家族で一番、妖怪が好きであろう私だけ見たことがないんだ…。

のっぺらぼうについては次回!

るんるんTV「90代現役社長、元気の秘訣は?」アップしました。
元気いっぱいの90歳を越える現役女社長に取材してきました!
| comments(3) | trackbacks(0) | top↑ | main |
<< 「西播磨花の郷」みごろ情報 | main | 朝来市山東町与布土ウォーキング >>
スポンサーサイト
| - | - | top↑ | main |
僕は
家が和歌山ですが
田んぼの近くのドブで
カッパを見ました

弟さんが言うように
顔は黒くて
それに
細くて背が高いし
スゴいオーラがあって
怖いんです
| gattuso | 2011/02/27 12:30 AM |
>gattusoさん

コメントありがとうございます!
すぐに弟に報告します!
去年探しに行ったときはだんだん自信がなくなってきたらしく

「俺…見間違えたんかな…」しょぼん…

となってたので。。

私も死ぬまでに一度は会ってみたいです。
| ユウキ | 2011/03/05 9:22 AM |
うちの子が二階の部屋で寝ていたとき、ピーヒャラピー?と外で音が聞こえて、何だろうと思ってカーテンを開けたらカッパが踊ってたと話していました。
でも、色は緑色と言っていました。
時間を聞くと、夜の11時位といっていたので私たちは起きている時間なので、きっと見える人には見える妖精みたいなものなのかな〜と思っています。
| ほのっぺ | 2012/07/31 11:27 PM |









トラックバック機能は終了しました。
+ LINKS

qrcode



あとで読む
あわせて読みたいブログパーツ


人気ブログランキング - CAMEL
ブログランキング・にほんブログ村へ
tracker
FriendFeed でフィードにアクセス
Ferret
スカウター : CAMEL
  • seo

うごくひと
アクセス解析

ジオターゲティング