+ 新着情報

+ カテゴリー

+ コメント

+ トラックバック

+ 1年前の今日の記事
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | top↑ | main |
    失敗しないサーロインステーキの焼き方♪簡単ステーキレシピ
    特選黒毛和牛サーロインステーキ
    言わずと知れた高級和牛・特選黒毛和牛
    熟成されたサーロインは、
    フライパンで焼いて
    香ばしくて独特の香りをお楽しみください。
    お口に入れるとジュワ〜ッと
    肉汁があふれます。



    →簡単ステーキ・レシピはこちらです
    【おいしいサーロインステーキの焼き方】

    1 ちょっと煙が出るくらいまでフライパンを加熱。

    2 フライパンにサラダ油を入れます。

    3 最初は強火で肉の表から焼きます。肉は脂身が上と右に見えるのが
      表なのでフライパンに乗せた状態は上と左が脂身となります。
      塩・黒胡椒は裏側、つまり脂身が上と左に見える面に下味をします。

    4 最初の強火で表面を焼くのは肉の旨みの肉汁を封じ込める為です。
      弱火で最初に焼くと肉汁がしみ出して美味しくありませんので要注意!
      (フライパンの場所により温度が多少違います。
       少しづつ肉を移動しながら焼いてください)

    5 焼いている肉面がキツネ色よりももうちょっと焦げ目が着いたくらいで
      裏返して弱火にします。裏返してからフライパンに蓋をします。

    6 焼き加減 
      レア(切った時に中がまだ真っ赤な色)        
      ミディアム(中がピンク色)
      ウェルダン(中まで完全に火が通っている状態)  
      お好みの焼き加減でフライパンからお皿へ移します。

      ( 肉を切らずに焼き加減を見る方法)   

      肉を焼いている時 肉の縁の方から徐々に焼けてきます。
      ですから肉を裏返してからちょっと待って   
      縁を押してみてその硬さと肉の中心の硬さを押し比べます。
      火加減にもよりますが、
      縁は硬くなり中心は耳たぶくらいの硬さになりますとミディアム。
      縁と中心が同じ硬さになればウェルダンです。

    フランベ

    7 最後に強火にして
      ブランデーをちょっとフライパンにたらします。
      ボワッ!!っと火柱が一瞬上がります。
      これをフランベといいます。

    8 お皿に盛り付けです。   
      この時にお皿はちょっと温めおくと
      ステーキが冷めることなく美味しくいただけます。

    9 お好みでステーキソースをつけてお召し上がりください。   
      本来なら塩と黒胡椒のみで
      肉の素材の味を楽しみながら食べるのがベストです。 

      焼きあがったステーキの中心にレモンスライス、 
      その上にバターを乗せます。   
      ミントの葉っぱを彩りに添えたら出来上がり!

      ステーキにレシピはありません。各ご家庭の味を楽しんでください!
    | comments(2) | trackbacks(0) | top↑ | main |
    << ホテル金波楼 | main | みさと姉さん >>
    スポンサーサイト
    | - | - | top↑ | main |
    すごく役立ちました。
    最初は強火で味を封じ込める、それをしなかったためか、自分で焼くとどうしても美味しくできませんでした。
    こちらのサイトに出会えて嬉しいです。
    今日早速試します。
    ありがとうございます!
    | なでぃん | 2011/09/29 4:12 AM |
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
    | 投資の勉強 | 2014/05/06 10:44 AM |









    トラックバック機能は終了しました。
    + LINKS

    qrcode



    あとで読む
    あわせて読みたいブログパーツ


    人気ブログランキング - CAMEL
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    tracker
    FriendFeed でフィードにアクセス
    Ferret
    スカウター : CAMEL
    • seo

    うごくひと
    アクセス解析

    ジオターゲティング